タンパク質は何と一緒に摂るのがいいの?

タンパク質と一緒に摂ると良い栄養素ってあるの??
日々、タンパク質をローディングすることは、ボディメイクやコンディションづくり、レースでベストを出すために、欠かせません。 
せっかくたんぱく質を摂るのなら、より効果的な摂り方をしたいですよね。
実は、一緒に摂取することで吸収率を上げたり、または女性にうれしい効果が期待出来たりする栄養素があるので、今回は、たんぱく質と一緒に摂るのに特にオススメの栄養素を3つご紹介します。
タンパク質は何と一緒に摂るのがいいの?

タンパク質は何と一緒に摂るのがいいの?

①ビタミンB6
ビタミンB6は、タンパク質の代謝に欠かせない成分です。タンパク質を代謝させてエネルギーを生成したり、血液や筋肉を作る助けになるので、運動する方には必須の栄養素と言ってもいいですね。
また、ビタミンB6が不足すると貧血になったり口内炎になりやすかったりするので、タンパク質と一緒じゃなくても、普段から積極的に取りたい栄養素です。魚介類ではマグロ、カツオなど、肉類ではレバーなどに含まれています。
 
 
②マグネシウム

マグネシウムは、体の中で様々な代謝を促す酵素の大切な右腕的な存在です

タンパク質合成、筋肉や神経の機能の向上、血糖や血圧のコントロールなどには、300種類以上の酵素がありますが、全てマグネシウムがそれらの補助的役割を担っています。

また、マグネシウム自体もエネルギー産生、解糖(糖を分解してエネルギーに変える) 流れの中で必要で、マグネシウムが不足していると体に貯蔵されているエネルギーを上手に使えないこともあります。また、カルシウムと一緒に骨の発達に役立つだけでなく、抗酸化物質(グルタチオン)の合成にも必要な栄養素です。
よく、レース中に足が攣るなどの経験を耳にしますが、これは筋肉中のマグネシウム分が不足し、筋肉のスムーズな伸縮とエネルギー回路の循環ができなくなったためです。

マグネシウムは、食品では海藻類、豆・種子類、緑の濃い野菜(モロヘイヤやホウレン草など)などに含まれています。

POINT

注意しなくてはいけないのは、マグネシウムは単体では非常に吸収率が悪いので、サプリメントの高濃度のもので一気に摂っても吸収率はわずか4%程度。 水分や他の栄養素(アミノ酸・タンパク質・糖類)などと一緒に摂ることで吸収率が50%向上するので、ぜひタンパク質と一緒に摂ることをお勧めします!

③糖質
意外!と思われた方もいるかもしれませんが、体づくりにとって、糖質は実はマスト!
血中に糖分が流れ始めると、インシュリンが分泌され、体内に取り込もうとする働きが起こりますが、その際にタンパク質も一緒に取り込もうとしてくれるため、より効率的な吸収が見込めるのです。
 
また、体の中で糖分が枯渇している状態では、体はエネルギーの源となる成分がないため、たんぱく質を分解してエネルギーに変えようとする働きが起こります。
せっかく摂取したたんぱく質や一生懸命作った筋肉も、糖質不足になると分解されてしまうので要注意です。
ダイエット・トレーニングをしている方は糖質を抜きがちですが、体内のタンパク質を分解させないためにも適度に取り入れるのが◎
 
たんぱく質単体だけでなく、意識してマグネシウム、B6や糖質も一緒に摂ることで、より効率的で健康な体づくりを目指せると良いですね!
 

ライバルや自分に負けない強い体づくりを目指している方へ!
プロテインウォーターMURBがお勧めな理由!!

プロテインウォーターMURBの配合成分はとても優秀なのです。

この1本に、体づくりに必要な栄養素がぎっしり詰まっています。栄養成分をぜひチェックしてみて↓

・MURB吸収速度の速いWPI(ホエイプロテインアイソレート):20g

・BCAA含有率 国内最大級 5,000mg!!
・クエン酸1,000mg

ピンクレモネード&ラズベリー

スッキリ美味しい女性に大人気!スッキリ美味しい女性に大人気!

原材料名:乳清たんぱく/酸味料(クエン酸)、香料、甘味料(ステビア)クチナシ赤色素、ロイシン、イソロイシン、バリン、ビタミ ンB1、ビタミンB6、ナイアシン、酸化防止剤(ビタミンC)

栄養表示成分:エネルギー:100kcal / タンパク質:20g / 脂質:0g / 炭水化物:4.9g / 食塩相当量:0.01g / BCAA5,000mg / クエン酸1,000mg / ビタミンB1: 2.9mg / ビタミンB6:1.5mg / ナイアシン:2.2mg

プロテイン ウォーターMURB

ソルトライチ&グレープフルーツ

塩味と甘みが絶妙のバランスで男性にも大人気。

ミネラル(ナトリウム、マグネシウム)がプラスで足つり防止にも、夏の塩分補給にも◎。

糖質(ブドウ糖・マルトデキストリン )も加わって、さらに体づくりをサポートします!

原材料:乳清たんぱく、ぶどう糖、マルトデキストリン、塩化ナトリウム/酸味料(クエン酸)、香料、塩化マグネシウム、甘味料(ステビア)、ロイシン、イソロイシン、バリン、ビタミ ンB1、ビタミンB6、ナイアシン

栄養成分表示:エネルギー:152kcal / タンパク質:20g / 脂質:0g / 炭水化物:18.2g / 食塩相当量:0.52g / BCAA5,000mg / クエン酸1,000mg / ビタミンB1: 2.9mg / ビタミンB6:1.5mg / ナイアシン:1.2mg / マグネシウム:20mg

プロテインウォーターMURB

MURBの公式オンラインストアはこちら